yukizuの日記

22歳 男子大学生の ゆるゆると生きていきたい人生の楽しみ

矛盾した思考

子どもがあまり好きではない。

 

嫌いなわけではないんだが、急に泣き出したり騒いだり、びっくりして、心が落ち着かなくなる。

 

きっと自分に子育ては向いてないだろう。そう思う。

 

そう思っているので、きっと素敵な方と結婚することがあっても、子どもが欲しいと思わないと思っている。(まず、恋人が出来てから言えって感じですが 笑)

 

でも、たまにふと考えていることがある。

 

自分に子どもができたら、こんな風に話せたらいいな。これはこうやって教えてあげよう。とか。

 

子どもが欲しいわけではないのに、子どもができた時の事を考えている。

 

きっと誰しもこういう事はあるだろう。

 

勉強したくないけど、大学は出ておく。みたいなのもきっと似たようなものだと思う。

 

思いが周りの流れと違っていても、きっと周りがこうだから自分も似たようになるんだろう。そんな漠然としたイメージがある。

 

だからこそ起こる矛盾なのかなと思う。

 

その矛盾は、気づいていても なかなか直らない。

 

きっと自分は間違えたくないんだろう。周りと違う道を行くのを怖がっているんだろう。

 

だから、自分の思いと考えが一致しない瞬間がある。

 

世間のいう普通、というものは、コミュニティの中の一つの共通認識なだけで、それは強制力を持たない。法律とかは別だけれど

 

いつか子どもが欲しいと思う日が来るだろうか

 

それでは、また次の記事で会いましょう