yukizuの日記

22歳 男子大学生の ゆるゆると生きていきたい人生の楽しみ

私の思うバランスのいい食事

こんにちは!yukizuです!

 

今日は 毎日行うこと、そう、食事 についてです!

 

たくさん動く人も、全く動かない人も、どんな人でも必ず食事を取らなければ生きていけません。その中で、何を食べるのか、が重要になってくると思います。

 

現代は、お弁当やお惣菜、冷凍食品などが普及し、色々なものが手軽に手に入る時代ですし、ダイエット食品もたくさん売っていますから、誰でも 食べるものが選べます!(なんていい時代!)

 

さて、何を食べるか ですが、「少ない量」を「種類多く」食べることを 僕はオススメします。もしくは、中程度の量を 数品なんていうのも、いいと思います!

 

自分は、大会のために減量も経験しましたし、脂質制限&カロリー制限&大会ギリギリには糖質制限までして、体脂肪率5%まで落としました。ここまでは、順調だったんです。問題は、大会が終わってからでした。

 

今まで 何を食べてたのか?どれくらいが 普通の量?と 減量食が習慣化してしまったので、普通の食事とはなんぞや と悩んでしまいました。

 

そんな時に助けてくれたのが、『和食』です。

 

日本の定食は、ご飯と漬物と野菜とお肉が いい感じに並んでるんですよね!一番最初に出会ったのは、豚の味噌野菜炒めでした。その後は、鯖の塩焼き定食。

 

日本人が なぜ健康的なのか 納得しました。日本食の定食の三大栄養素の成分は、中〜高炭水化物、低〜中脂質、中タンパク質 なんだな と思いました。料理によっては、高脂質、高炭水化物、低タンパク質のものもあるので、全てが全て ではありませんが、そんなものが多いイメージです。

 

筋肉をつけたいから、高タンパク質がいい!なんて方も、おかずの量を少し変えてみたりするだけで、タンパク質量が 大きく変わる食事もあると思います。

 

ダイエットの根底にあるものは 健康的になることですし、定食をベースに食べる量を考えれば 痩せるも太るも思いのままじゃないかな と思います。

 

皆さんも、定食ベースの食事で 健康的になりましょう!!

 

今回も 読んでくださってありがとうございました!

 

それでは、次の記事でまた会いましょう!