yukizuの日記

22歳 男子大学生の ゆるゆると生きていきたい人生の楽しみ

本を読んでしっくりきた話

こんにちは。ユキズです。

 

5月くらいから、何か集中力に欠ける、何をしてもどこか入り込めない感覚があった。

 

疲れてるんだろうと考えていたけど、6月になっても 直らなかった。

 

これは精神的なものだと思って、ネットに助けを求めた。

 

最初に目に入ったのは、うつ病 でした。

病院に行ってないので、本当はうつ病だったのかもしれないけれど、症状としては当てはまらないこともあって、違うだろうと思っていた。

 

その次に来るのは、燃え尽き症候群

今まで頑張ってきて、何かを成し遂げたあと 目標もなくなり、行動力が落ちるもの。3月まで頑張ってた時期はあるけど、4月は それほどだった。活発には動いていたけど、目標を達成したとかの 前提がなかった。これも違うだろう。

 

本当にどうにかしなければという思いで、すぐやる人やらない人 の違いを書いた本を買い、今日読んだのだが、そこにある単語があった。それは、「学習性無気力」。

 

何かをやって、失敗が続きすぎ、自分に価値を見出せなくなる。これ以上の行動が抑制される。というものだった。

 

実は 5月入るくらいから、上司に怒られる回数が格段に増えた。自分のミスもあったが、腑に落ちない部分もあったりして、でも、それを周りに話すこともしなかった。

 

自分はダメなのだ と思ってしまい、どこか諦めていたのだろう。

 

最近は 自己暗示をかけたりして、少しはよくなった気がするが、原因がわかっていなかったのが気がかりだった。

 

今回 それが しっくりきた。

嬉しいことだ。

 

これから もっと楽しく活動的に生きていきたいと思う。

 

情報が溢れているからこそ、多くの情報は 埋もれている。

そんな時、少し整理するために アナログのものを利用することもいいだろう。

 

本は偉大だ

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。