yukizuの日記

22歳 男子大学生の ゆるゆると生きていきたい人生の楽しみ

寿命

こんばんは!yukizuです!

 

今更ですが、、、、

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 

さて、新年初の投稿になるわけですが、、、、重い話題になります。

 

自分は、来月で22歳になるんですが、最近 人の一生って長いな〜って思うんです。

 

こんな言葉があります。

 

「何かを成すには人生は短い。何かを成さぬなら人生は長い。」

 

つまり、今の自分は何も成そうとしてないということでしょうか。

 

もともと何かを成そうと思って この世界にやってきたのか。そういうわけでもないのか。

 

こんな話もあります。

 

「神が動物たちの寿命を決めるときに、鳥や魚、犬や猿、馬などの寿命を30年ほどにしたそうです。しかし、彼らは それでは長すぎる!と言い、彼らの寿命は短くなったそうです。そして、人間はというと 30年では少ない。といい、動物たちから引いた分の 寿命を足したそうです。」

 

人間は、30年で満足できないほど 何かを成そうとしているのでしょうか。

 

世の中には、辛いけど頑張っている人が沢山います。生きたいのに、生きていけない人もいます。飢餓で死にそうな動物たちもいます。

 

自分は そんな世界で、何をしているんでしょうか。

 

来年は 東京オリンピックもありますし、今年もそれに向かっていろんなことが 起こっていくんでしょうね。

 

何かを成そうとする必要はないかもしれません。それでも、動物たちから貰った寿命を 楽しく使っていけるように生きていきたいですね。

 

就職の話で とてもナーバスになるyukizu君ですが、神さまから頂いた30年までは、なんとか楽しみたいな と思います。

 

その後は、動物のように生きてるかもしれません 笑

 

毎晩 寒くて、寒くて、足攣ってます!

 

ということで!今年も 楽しみましょう!今年も よろしくお願いします!

 

それでは、また次の記事で会いましょう!