yukizuの日記

22歳 男子大学生の ゆるゆると生きていきたい人生の楽しみ

インターネットの少ない生活

こんにちは!yukizuです!

 

最近、電話回線に繋がっている携帯を持ち歩かないようにしています。音楽は聞きたいので、iPod代わりに機種変前の古い携帯は持ち歩いていますが 苦笑

 

なぜ持ち歩かないようにしているかというと、前にお話ししたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」に出てくる主人公 梓川咲田が ある事情で携帯を捨て、携帯なしの生活をしていて、「お前は携帯がないと死ぬのか?」というセリフを言った時に、自分も挑戦してみようと思ったからです。← 影響されやすい性格なんです

 

アニメの影響もあるんですが、もう一つ理由がありまして、それは何かと言いますと、

 

SNSの動向が気になりすぎて、イライラしてきた

 

からです。

 

最近の世の中は便利になりました。送ったら 必ず届きますし、既読機能なんてのもあります。スタンプがあって、感情を 実際により近い形で 伝えられます。

 

便利で 楽しくて 最高ですね!

 

でも、最近 それに縛られてきているのではないかな と思うようになりました。

 

世界はこんなに広いのに、手のひらに収まるくらいの携帯に 1日の半分くらいは取られてしまっています。

 

携帯の世界もすごく楽しいですし、いろいろなことができますから、広い世界 とも言えますね。

 

でも、今 自分の目の前で起きていることは 携帯を通さずに見れます。平凡な日でも、平凡だなぁ と 落ち着いて過ごせます。少し退屈な時もあるかもしれませんが、その感情がある日常でいいのではないかな と 思っています。

 

退屈であることを怖がってしまうのは、画面の中の世界が忙しくみえるからではないでしょうか。実際、1人の投稿は 1日1つ であるのに、たくさんの方の投稿が同時に流れてくることで、みんなは楽しんでいる!自分も楽しまなきゃ!と、退屈であることを避けようとしてしまいます。

 

画面の世界を 動かしている人達も 自分が思っているより、写真以外のところでは 退屈してるかもしれませんよ。そこが ふと想像できた時に 少しSNSというものが面白く見れるかもしれませんね。

 

タイムラインやグループトークなんていうのが、なにか重荷に感じたら、一度 ネットから距離を置いて 自分の目の前で起こっていることに 幸せを見出してみると、今後も さらに 楽しくなっていくんじゃないかなと思います!

 

今回も読んでくださってありがとうございました!

 

それでは、また次の記事で会いましょう!